1本目。なぜか部屋を片付ける。

ブログなんて何年ぶりか。

 

不毛から毛が生えるまで。

 

なんもないところから、

日々の生活の中で思わず毛が生えるような、

そんな出来事や出会い、発見があればいい。

最終地点はロンバケのキムタクのようなふさふさライフ。

 

ということで最近、ハチの巣ができた。

自分の部屋の窓に。正確に言うと窓とシャッターの間に。

朝、洗濯ものを干していたら、指の第二関節くらいのでかさの蜂が軽快にシャッターの裏へ吸い込まれる吸い込まれる。

こういう時、超能力みたいな嫌な予感発揮する。

恐る恐る一指し指で少し下してたシャッターを上げる。

 

シャッ。

 

buuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuunnn

ぶぅーーーーーーーーーーーーーーーん

 

あああああああああああああああ。。。。。。。。。あ。あ。

 

目の前に現わる掌サイズの六角形のきれいなあしなが蜂の巣。

あれなんかミスチル意識して掌とか格好つけてるわ。

手のひらね。

じゃ、な、く、て、

 

やばい死ぬかもしれない。

なんとかフィラキシー症候群になって誰にも気づかれずに。

光ので速さで家に入り、窓を閉める。

 

どうする自分、ん?

仕事いかな。

いや、このまま仕事あってる間に巣がデカくなって窓開かなくなったりして?

んなアホな。

蜂蜜とか採れるんかな。。

仕事いかな。

管理会社に電話しよう。

 

すぐに電話して翌日来てもらうことに。

(当日に来てほしいくらいだったけど)

 

そうと決まると仕事終わってすぐに家の片づけがはじまる。

ウィぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃん

掃除機フル回転。

溜まってた洗い物も処理。

 

ふと冷静になる。

 

あれ、なんで掃除してるんだ自分。

 

こ、これか、、、、、

実家に下水道業者が点検に来る日、

母親がやたら掃除始めてピカピカになるやつ、、、

「他人なのになんでそんな気にするのか意味わかんないんだけど」

 

わかる、、、、、、、、

今すげえわかる、、、、、、、、、

他人なんだけど、今後恐らく一生会わないであろうおじさん2人なんだけど、

 

掃除しちゃう、、、、、、

 

水回りとかもはや関係ないのに。

気づいたら管理業者のおじさんが素手でハチの巣にビニール袋かぶせてた。

ハチありがとう。

少し大人の発見があった。

なぜか掃除しちゃう気持ちがわかった今日この頃。